血液検査で悪玉コレステロールが高いと言われたよ〜〜
それってどうゆうこと?コレステロールって何??どうしたら改善できるの?調べてみました。
コレステロールとは?
体内に存在している脂肪分の一つ。細胞膜を作ったりと人間の体には重要な物質。コレステロールが血液の中を輸送される際に、タンパク質と結合してリポタンパク質になります。何種類もありますが重要なのは下の2つ。
LDL コレステロール 〜ーー 肝臓から全身へ
HDL コレステロール ーーー 全身から肝臓へ
HDLコレステロールとは?
増えすぎたコレステロールを回収し、血管壁に溜まったコレステロールを取り除いて肝臓へ戻す働きがある。一般的に善玉コレステロールと呼ばれる。不規則な生活や喫煙・運動不足などが原因で低下する。
LDLコレステロールとは?
肝臓で作られたコレステロールを全身に運びます。増えすぎると動脈効果の原因。少なすぎると脳出血の原因になります。
こうした働きがあるから「悪玉」と呼ばれます。

ひえ〜〜コレステロールを下げる薬を飲んでたけど〜
低すぎるとまた脳出血起こしてしまうのか〜〜
コレステロールが高い場合の影響
血液中の脂肪の量が多い状態を脂質異常症と呼ばれている。その中でもコレステロール値が高い状態のことを高コレステロール血症と言います。
LDLコレステロールの基準範囲は 60〜119mg/dl

とんすけは220で=す
LDLコレステロールが増加すると、血流が悪くなり動脈硬化の進行。そして心筋梗塞や脳梗塞を招く可能性があります。
コレステロールが低い場合
血管が細く弱くなり、脳出血を引き起こす可能性があります。
どのうように改善したらいいのか?
食生活の改善と運動しましょう!
*食物繊維はコレステロールを取り込んで排出する働きがあります*

ムムム〜〜食物繊維とるようにしよう。でもナイアシンとるとコレステロールの改善にいいと聞いたよ
